よくあるご質問

神前結婚式に関して、お問い合わせの多い質問にお答えしています。

Q.神前式の良さって?

A.今のように神社の神殿で行われるようになるまでには、神話に登場する神々の結婚式をはじめ、日本の風土の中で培ってきた神祭りの長い歴史があります。歴史有る神社での挙式は凛とした空気の中でどこまでも申請で厳か。日本古来の儀式に感動が広がります。また、初詣、子供のお宮参り、厄払いなど、式を挙げた後も日本人は折に触れて神社に足を運びますし、新しい生活を守っていただけるようにお願いしたりすることもできるのも神社での挙式の魅力のひとつではないでしょうか。

Q.衣装はどんなものがあるの?

A.白無垢が一般的であり、希望される方がもっとも多い衣裳です。
ただ、最近では色打掛や引き振袖でかつらを付けず洋髪で挙式される方も多くみえます。

Q.自宅で花嫁衣装を着るのに憧れます。

A.自分が生まれ育った自宅で旅立ちの準備をする花嫁。それを見守る両親や家族。仏壇を前に今までの感謝を先祖に挨拶し、たくさんのご近所さんに囲まれて家を出ます。自宅着付をする花嫁は美容室などで支度をする場合よりもさらにたくさんの感動や思い出深い写真を残すことができることでしょう。また、送り出す家族にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

Q.新郎の家にもあいさつに行くの?

A.自宅の仏壇に家族と一緒にお参りを終えたら、いよいよ嫁ぐ新しい家に出発します。
自宅から引き続き美容師の先生が付添ってくれるから安心です。

Q.挙式後のお披露目はどうしてますか?

A.お友達や会社関係の方々も招かれての披露パーティーをされる方、ご親族のみでの食事会をされる方などそれぞれです。いろいろなスタイルで行うことができますので、新郎新婦様やご家族様のご希望、お招きしたいお客様に合わせたスタイルで行うのが良いかと思われます。

その他、ご不明な点がございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。